2025年|50代から選ぶ働きやすい 大手運送会社の評判
「年齢で不利にならないか不安…」——物流はベテランの活躍余地が大きい業界。高年齢者雇用安定法の流れと求人実例から、50代転職のリアルを解説します。
2025年最新版 50代採用の制度背景
企業には70歳までの就業機会確保に向けた措置を講じる努力義務があります(厚労省 改正高年齢者雇用安定法)。実施企業割合も上昇(2024年時点で31.9%)(労働政策研究・研修機構)。
50代が選びやすい募集の傾向(例)
タイプ | ポイント | 求人・制度例 |
---|---|---|
幹線・拠点間(路線) | 夜間定期でリズム安定、荷役少なめ | 西濃運輸の路線系募集例 |
日本郵便輸送(局間輸送) | 局間の定期便中心で生活設計しやすい | 日本郵便輸送 公式求人 |
※注:適性・健康状態・希望シフトによりフィット感は変動します。
メリット・デメリット
- メリット:幹線系は荷役が少なめで身体負担を抑えやすい
- メリット:大手は教育・安全装備が整い復帰も安心
- デメリット:夜間中心の生活リズムに慣れが必要
まとめ: 体力配分と睡眠管理がカギ。定期便の有無を確認しましょう。
リスク回避:面接で確認する数値
- 直近3か月の平均残業時間と年休消化
- 健康配慮(勤務間インターバル/仮眠施設)
- 荷待ち時間の手当と記録
まとめ: 数値で把握し、無理のない働き方を。
既存記事:佐川急便ドライバーの年収・評判|西濃運輸ドライバーの給料・年収
よくある質問(50代編)
Q1. 50代未経験でも採用されますか?
A1. 未経験歓迎の求人もあります。まずは教育・同乗研修の有無を確認(日本郵便輸送 公式求人)。
Q2. 定年や再雇用は?
A2. 70歳までの就業機会確保は努力義務。会社ごとの制度を面接で確認しましょう(厚労省)。
出典
監修者: 編集部/健康状態・希望シフトで選択肢は変わります。医師の意見も参考に。