2025年版|完全週休2日vs週休制:トラックドライバー 年収はこう変わる

「休みを増やすと年収は下がる?」──月給×歩合×残業の設計を分解。働き方を変えても手取りを落とさない現実解を示します。

2025年最新版 トラックドライバー 年収 データ

時間外の上限や休息は2024年から厳格化(改善基準告示)。一方、運賃の適正化(標準的運賃8%引上げ)が賃金原資の追い風に。平均的な年収目安は求人統計上約416万円求人ボックス)。

※注:以下の試算は一般的条件の参考値です。

休日日数でいくら変わる?(モデル比較)

条件完全週休2日(年間休日120日)週休制(年間休日96日)
基本給+固定32万円/月33万円/月+1万円/月
距離歩合12万円/月(距離7,500km)14万円/月(距離8,500km)+2万円/月
深夜割増3万円/月4万円/月+1万円/月
想定年収約564万円約612万円+48万円/年

完全週休2日でも高単価の幹線・夜間を押さえれば手取り維持が可能。条件の“式”を可視化して比較しましょう。

メリット・デメリット

  • メリット:休みを確保しつつ幹線・夜間で単価UPが可能
  • メリット:体調安定=事故・違反リスク低下
  • デメリット:完全週休2日だと距離・歩合は下がりやすい

まとめ: 休日を守りつつ単価を上げるのが正解。

ブラック回避の要点

  • 固定残業の時間数・金額・超過の扱い
  • 待機手当の分単価とカウント開始時点
  • 配車のローテ運用・有給の取得設計

まとめ: 条件は面接で数式まで。

内部リンク(既存記事):年収相場まとめ年収アップ戦略(制度×交渉)

関連:日勤vs夜勤の年収差面接・内定時の年収交渉テンプレ

よくある質問(条件編)

Q1. 完全週休2日で年収600万円は現実的?

A1. 幹線固定・夜間・資格加算(大型・けん引)を組み合わせれば可能性あり。求人票の式と稼働実績の開示が鍵です。


出典

  1. (一次情報:厚労省「改善基準告示」)
  2. (一次情報:国交省「標準的運賃8%引上げ」プレス)
  3. (補助:求人ボックス「トラック運転の年収」)

監修者: ドライバーズラボ編集部/数値は参考値・推定を含みます。

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