2025年版|トラックドライバーの年収相場は?統計&求人データで読み解く
「今の給与、相場より低い?」――悩む前に最新データで確認。2025年のトラックドライバー年収を、公的統計と求人相場の両面からサクッと把握して、年収アップの一手を見つけましょう。
2025年最新版 トラックドライバー 年収 データ
求人相場では、求人数横断の統計からトラック運転の平均年収は約416万円(2025年4月22日更新)とされています(求人ボックス「トラック運転の年収」)。
一方で、公的資料ではトラック分野の年収水準や推移が示されており、大型ドライバーが中小型より高水準である構図が確認できます(国土交通省「トラック運送事業の現状」)。また賃金構造の最新集計は厚労省の公式統計に集約されています(厚生労働省「賃金構造基本統計調査(令和6年)」)。
※注:求人サイトの金額は求人票ベースの統計であり、地域・手当・勤務形態により変動します。本文の一部に求人票の表記から換算した推定・参考値を含みます。
車種・働き方別の相場感(最新相場×過去推移のハイブリッド)
求人統計(2025年)と公的資料の傾向を組み合わせ、ざっくり相場感を可視化します。
区分 | 相場の目安 | 根拠イメージ |
---|---|---|
全体(トラック運転) | 約416万円 | 求人ボックス |
大型トラック | 約439万円 | 求人ボックス+国交省資料 |
中小型(2t/4t) | 約400万円前後 | 国交省資料(中小型は大型より低い傾向) |
長距離(大型中心) | 500〜700万円台事例あり | Indeed求人例 |
年収が伸びやすい環境の特徴(2025年版)
- 大型・けん引・危険物など高付加価値資格で手当が厚い。
- 長距離・夜間で割増と諸手当が積み上がる求人。
- 適正運賃の収受が徹底される会社(標準的運賃の活用)。
まとめ: 「職種×手当×運賃是正」がそろう会社ほど年収の天井が上がります(国交省:標準的運賃8%引上げ)。
ブラック企業を避けるチェックポイント
- 拘束・残業の管理が適切(2024年4月〜 年960時間上限)か(厚労省:改善基準告示)。
- 荷待ち・荷役の対価が運賃に転嫁されているか(標準的な運賃の趣旨)。
- 求人票の固定残業・みなしの内訳・上限が明記されているか。
まとめ: 制度順守と運賃是正が“年収の源泉”。求人票と就業規則で必ず確認を。
関連:大型ドライバーの年収を上げる具体策|長距離ドライバーの年収と手当のリアル
よくある質問(年収編)
Q1. 平均より50万円以上高い求人は本当にある?
A1. 長距離・大型・深夜割増・手当厚めの組み合わせで実在します。例としてIndeedの掲載求人に年収700〜800万円台の事例が見られます(Indeed:年収800万 大型ドライバー)。
出典
- (一次)厚生労働省「賃金構造基本統計調査 令和6年」
- (一次)国土交通省 関東運輸局「トラック運送事業の現状」
- (補助)求人ボックス「トラック運転の年収・時給」
- (一次)国土交通省「標準的運賃 8%引上げを告示(2024/3/22)」
- (一次)厚労省「自動車運転者の改善基準告示(時間外年960時間)」
監修者: 編集部/データは公開統計・求人票等を基に編集部が作成。条件により変動します。
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