2025年版|トラックドライバーの年収相場は?統計&求人データで読み解く

「今の給与、相場より低い?」――悩む前に最新データで確認。2025年のトラックドライバー年収を、公的統計と求人相場の両面からサクッと把握して、年収アップの一手を見つけましょう。

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2025年最新版 トラックドライバー 年収 データ

求人相場では、求人数横断の統計からトラック運転の平均年収は約416万円(2025年4月22日更新)とされています(求人ボックス「トラック運転の年収」)。

一方で、公的資料ではトラック分野の年収水準や推移が示されており、大型ドライバーが中小型より高水準である構図が確認できます(国土交通省「トラック運送事業の現状」)。また賃金構造の最新集計は厚労省の公式統計に集約されています(厚生労働省「賃金構造基本統計調査(令和6年)」)。

※注:求人サイトの金額は求人票ベースの統計であり、地域・手当・勤務形態により変動します。本文の一部に求人票の表記から換算した推定・参考値を含みます。

車種・働き方別の相場感(最新相場×過去推移のハイブリッド)

求人統計(2025年)と公的資料の傾向を組み合わせ、ざっくり相場感を可視化します。

区分相場の目安根拠イメージ
全体(トラック運転)約416万円求人ボックス
大型トラック約439万円求人ボックス国交省資料
中小型(2t/4t)約400万円前後国交省資料(中小型は大型より低い傾向)
長距離(大型中心)500〜700万円台事例ありIndeed求人例

年収が伸びやすい環境の特徴(2025年版)

  • 大型・けん引・危険物など高付加価値資格で手当が厚い。
  • 長距離・夜間で割増と諸手当が積み上がる求人。
  • 適正運賃の収受が徹底される会社(標準的運賃の活用)。

まとめ: 「職種×手当×運賃是正」がそろう会社ほど年収の天井が上がります(国交省:標準的運賃8%引上げ)。

ブラック企業を避けるチェックポイント

  • 拘束・残業の管理が適切(2024年4月〜 年960時間上限)か(厚労省:改善基準告示)。
  • 荷待ち・荷役の対価が運賃に転嫁されているか(標準的な運賃の趣旨)。
  • 求人票の固定残業・みなしの内訳・上限が明記されているか。

まとめ: 制度順守と運賃是正が“年収の源泉”。求人票と就業規則で必ず確認を。

関連:大型ドライバーの年収を上げる具体策長距離ドライバーの年収と手当のリアル

よくある質問(年収編)

Q1. 平均より50万円以上高い求人は本当にある?

A1. 長距離・大型・深夜割増・手当厚めの組み合わせで実在します。例としてIndeedの掲載求人に年収700〜800万円台の事例が見られます(Indeed:年収800万 大型ドライバー)。

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出典

  1. (一次)厚生労働省「賃金構造基本統計調査 令和6年」
  2. (一次)国土交通省 関東運輸局「トラック運送事業の現状」
  3. (補助)求人ボックス「トラック運転の年収・時給」
  4. (一次)国土交通省「標準的運賃 8%引上げを告示(2024/3/22)」
  5. (一次)厚労省「自動車運転者の改善基準告示(時間外年960時間)」

監修者: 編集部/データは公開統計・求人票等を基に編集部が作成。条件により変動します。

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