2025年|中型トラックドライバー 求人を「正社員・派遣・委託」で比較
「安定も稼ぎも両立したい」——中型トラックドライバー 求人は雇用形態で給料や休み、安全体制が大きく変わります。一次情報に沿って“後悔しない選び方”を整理しました。
2025年最新版 雇用形態のルールと相場感
雇用(正社員・派遣)は会社側が社保・労災を整備。厚労省の改善基準告示は2024年4月適用で月293時間以内など拘束上限が明確化。運行実態は国交省の最新調査で、1運行あたり平均拘束11時間46分に改善(前回比−40分)と報告されています(国交省 提出資料)。求人の下見には実際の募集一覧も併用を(例:Indeed「中型トラックドライバー」)。
※注:求人票・契約で実運用は異なります。この記事の相場感は参考値です。
正社員・派遣・委託の違い(中型トラック視点)
項目 | 正社員 | 派遣 | (参考)業務委託 |
---|---|---|---|
法的位置づけ | 雇用(労基法の保護) | 派遣元の雇用 | 個人事業主 |
給料の型 | 月給+手当+賞与 | 時給+残業等 | 出来高・距離・日額等 |
保険・年金 | 社保加入が基本 | 派遣元の社保 | 国保・国年+任意労災特別加入等 |
シフトの自由度 | 会社規定に準拠 | 派遣先シフト | 裁量が広いが自己管理必須 |
教育・装備 | 安全教育・車両・PPEが揃う | 派遣先準拠 | 自己手配が中心 |
メリット(あなたに合う型を選ぶ)
- 正社員:社保・賞与・教育制度で安定しやすい。
- 派遣:短期で職場を見極め、条件交渉もしやすい。
- 委託:時間の裁量が広く、副業や稼働増減に対応。
まとめ: 「収入の安定」「勤務時間」「自己負担」の優先順位で選べば失敗が減ります。
ブラック回避(面接・契約での確認)
- 直近3か月の平均:残業・荷待ち・休出の数値。
- 改善基準告示の運用(インターバル・休息)の説明。
- 手当の内訳(無事故・深夜・評価)と固定残業の時間数。
まとめ: 数字とルールが書面に明記されている求人を選ぶ。
関連:条件で探す中型ドライバー求人のコツ|給料と働き方の“最新推移”
既存記事:地場・中距離・長距離の評判比較|社宅・寮ありの評判まとめ
よくある質問(比較編)
Q1. 派遣から正社員へ切替は可能ですか?
A1. 可能な例はあります。切替条件(評価基準・試用期間・給与改定月)を面接で確認し、派遣先企業の直接募集も比較しましょう(求人例:Indeed)。
出典
監修者: 編集部/条件は会社・拠点で変動。必ず最新の求人票・契約書でご確認ください。