2025年|地場・中距離・長距離で比べる 大手運送会社の評判
「稼ぎたい。でも無理なく続けたい」——そんな悩みは、ルートの違いを知れば解けます。この記事では大手運送会社 評判を、地場・中距離・長距離でどこが向いているか具体比較します。
2025年最新版 大手運送会社 評判データ
2024年4月から自動車運転者の改善基準告示が適用され、月293時間など拘束時間の上限が明確化。求人票にも運用が明記される傾向です(厚生労働省 特設:改善基準告示 / 厚労省解説)。また、国交省の2024年調査では1運行あたり平均拘束11時間46分、荷待ち・荷役は横ばいで依然負荷が残る実態が示されました(国交省「トラック輸送状況の実態調査(2024)」)。
※注:一部は求人票・公開資料の表記から換算した推定・参考値を含みます。
地場/中距離/長距離の違いと向き・不向き
働きやすさの差は「拘束時間の組み立て」「荷待ち発生率」「積み方(パレット比率やTGリフター運用)」で出ます。
区分 | 拘束時間の傾向 | 荷待ち影響 | 積み方・設備 | 休日設計の例 | 向いている人 |
---|---|---|---|---|---|
地場 | 短め〜中程度(早出・残業で調整) | 頻度はあるが時間は短め | パレット比率は職場差(標準化推進中) | 週休制〜完全週休2日 | 家庭時間を確保したい |
中距離 | 中程度(日帰り or 1泊) | 荷待ちで日々のムラあり | ドラレコ・デジタコ共通化進む | 月8〜10日前後 | 収入と体力のバランス重視 |
長距離 | 長め(宿泊運行を前提) | 荷待ちが長くなりやすい | 中継輸送・パレット標準化の導入で改善中 | シフト制・連休取りやすい例も | 高収入志向・移動が苦でない |
パレット標準化の推進やTGリフター教育義務化など、荷役の負担軽減は政策面でも進行中です(官民物流標準化懇談会 最終とりまとめ/労働安全衛生規則改正:TGリフター特別教育)。
メリット(選びやすさ)
- 地場は生活リズムを整えやすい。家族時間を確保しやすい。
- 中距離は収入と体力のバランスが取りやすい。
- 長距離は手当・深夜割増で高収入を狙いやすい。
まとめ: 自分の優先軸(収入/時間/体力)を先に決めると後悔が減ります。
ブラック回避(面接での確認ポイント)
- 直近3か月の平均残業・荷待ち・休出時間を数字で回答できるか。
- 改善基準告示の運用(宿泊運行時の休息・インターバル)の説明。
- 積み方(パレット比率・リフター教育)と荷役の安全ルール。
まとめ: 「数値と運用」を具体的に出せる会社ほど信頼度は高いです。
関連:女性が働きやすい大手運送の評判TOP7|NX日本通運の評判・給料と休日
参考:大手運送会社の評判と給料を徹底比較|安全対策で選ぶ評判比較
よくある質問(ルート別編)
Q1. 長距離は本当に稼げますか?
A1. 深夜割増や手当で上振れしますが、拘束時間が長くなりやすい点は国交省の調査でも裏付けがあります(調査結果)。
出典
- (一次情報:厚労省「改善基準告示」特設 2024適用)
- (一次情報:国交省「トラック輸送状況の実態調査 2024」)
- (補助:パレット標準化 最終とりまとめ)
- (補助:荷役安全・TGリフター特別教育)
監修者: 編集部/データは公開統計・求人等を基に編集部が作成。条件により変動します。