大型トラック運転手の年収はどれくらい?【2025年版・大型トラック 年収】

「今より稼げる?」「長距離に出れば年収は上がる?」そんな不安に、最新データで即答します。この記事だけで相場・差が出る条件・年収を上げる打ち手まで理解できます。

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2025年最新版 大型トラック 年収 データ

厚労省「賃金構造基本統計調査」を基にした業界調査では、大型運転者の年収目安は約484万円けん引(トレーラー)では約521万円。また「道路貨物運送業」全体の2024年年間所得は459万円との推計です。一次統計は厚労省、集計は全日本トラック協会や研究レポートを参照しています(詳細は出典参照)。※1

※注:一部は求人票の表記から換算した推定・参考値を含みます。

車種別・免許別でどう違う?(大型中心の比較)

免許・車格で年収に差が出ます。資格加算や荷扱い難易度、長距離比率が主因です。

区分年収目安根拠の主出典
けん引(トレーラー)約521万円全日本トラック協会/厚労省集計
大型(トラクタ・大型箱他)約484万円全日本トラック協会/厚労省集計
中型・準中型約417〜422万円全日本トラック協会/厚労省集計
普通・小型(地場中心)約406万円全日本トラック協会/厚労省集計

大型で「稼げる会社」の見分け方

  • 歩合の基礎単価が明示(距離・回数・荷扱い手当)
  • 荷待ち・付帯作業の手当が別建て
  • 改正「改善基準告示」順守で拘束時間を適正化
  • パレット化・機械荷役で実作業の効率化

まとめ: 単価と手当の明示、働き方の透明性が年収と定着を両立します。

「ブラック」を避けるチェックポイント

  • 拘束時間(原則月284時間以内)や休息期間の運用を公開
  • 見込み残業の内訳と上限、36協定の内容
  • 安全投資(ドラレコ、バックカメラ、仮眠設備)

まとめ: 告示改正後は“長時間頼み”は通用しません。制度運用が要点です。

関連:トレーラードライバーの年収を上げるコツ【けん引免許×高単価案件】長距離ドライバーの年収相場とメリット・デメリット

よくある質問(大型トラック 年収編)

Q1. 大型に上がると本当に年収は上がる?

A1. 統計上は大型・けん引が高めです。実際は案件の距離・荷姿・手当設計で差が出ます(厚労省統計/全ト協調査)。

Q2. 2024年の規制強化で収入は下がる?

A2. 時間外縮減で残業手当が減る一方、所定内賃金の底上げが進みました。単価改善と効率化の会社は総額維持〜増が狙えます(厚労省・国交省資料)。

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出典

  1. (一次情報:全日本トラック協会「2023年度版 賃金・労働時間等の実態」概要版抜粋)
  2. (一次情報:厚生労働省「賃金構造基本統計調査(2024)」)
  3. (補助:SOMPOリスク「物流の2024年問題…」2025/04/01)
  4. (補助:求人ボックス給料ナビ「大型トラックの年収」2025/04/22)
  5. (一次情報:厚労省「改善基準告示」特設ページ)

監修者: 編集部/データは公開統計・求人票等を基に編集部が作成。条件により変動します。

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