大型トラック運転手の年収はどれくらい?【2025年版・大型トラック 年収】
「今より稼げる?」「長距離に出れば年収は上がる?」そんな不安に、最新データで即答します。この記事だけで相場・差が出る条件・年収を上げる打ち手まで理解できます。
2025年最新版 大型トラック 年収 データ
厚労省「賃金構造基本統計調査」を基にした業界調査では、大型運転者の年収目安は約484万円、けん引(トレーラー)では約521万円。また「道路貨物運送業」全体の2024年年間所得は459万円との推計です。一次統計は厚労省、集計は全日本トラック協会や研究レポートを参照しています(詳細は出典参照)。※1
※注:一部は求人票の表記から換算した推定・参考値を含みます。
車種別・免許別でどう違う?(大型中心の比較)
免許・車格で年収に差が出ます。資格加算や荷扱い難易度、長距離比率が主因です。
区分 | 年収目安 | 根拠の主出典 |
---|---|---|
けん引(トレーラー) | 約521万円 | 全日本トラック協会/厚労省集計 |
大型(トラクタ・大型箱他) | 約484万円 | 全日本トラック協会/厚労省集計 |
中型・準中型 | 約417〜422万円 | 全日本トラック協会/厚労省集計 |
普通・小型(地場中心) | 約406万円 | 全日本トラック協会/厚労省集計 |
大型で「稼げる会社」の見分け方
- 歩合の基礎単価が明示(距離・回数・荷扱い手当)
- 荷待ち・付帯作業の手当が別建て
- 改正「改善基準告示」順守で拘束時間を適正化
- パレット化・機械荷役で実作業の効率化
まとめ: 単価と手当の明示、働き方の透明性が年収と定着を両立します。
「ブラック」を避けるチェックポイント
- 拘束時間(原則月284時間以内)や休息期間の運用を公開
- 見込み残業の内訳と上限、36協定の内容
- 安全投資(ドラレコ、バックカメラ、仮眠設備)
まとめ: 告示改正後は“長時間頼み”は通用しません。制度運用が要点です。
関連:トレーラードライバーの年収を上げるコツ【けん引免許×高単価案件】|長距離ドライバーの年収相場とメリット・デメリット
よくある質問(大型トラック 年収編)
Q1. 大型に上がると本当に年収は上がる?
A1. 統計上は大型・けん引が高めです。実際は案件の距離・荷姿・手当設計で差が出ます(厚労省統計/全ト協調査)。
Q2. 2024年の規制強化で収入は下がる?
A2. 時間外縮減で残業手当が減る一方、所定内賃金の底上げが進みました。単価改善と効率化の会社は総額維持〜増が狙えます(厚労省・国交省資料)。
出典
- (一次情報:全日本トラック協会「2023年度版 賃金・労働時間等の実態」概要版抜粋)
- (一次情報:厚生労働省「賃金構造基本統計調査(2024)」)
- (補助:SOMPOリスク「物流の2024年問題…」2025/04/01)
- (補助:求人ボックス給料ナビ「大型トラックの年収」2025/04/22)
- (一次情報:厚労省「改善基準告示」特設ページ)
監修者: 編集部/データは公開統計・求人票等を基に編集部が作成。条件により変動します。
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